top of page
執筆者の写真Tony Ozawa

鉄下駄です! 濵直幸

更新日:2019年1月28日

今回の主演、濵直幸さんに話を伺いました。今さら私がインタビューするのも変な感じですが、気になるところを突っ込んでみました。



・・・いつからお芝居を始めたんですか?


18歳の時、高校くらいから芝居を初めて途中間があったりしますが、役者歴25年くらいです。

主宰の白尾さんとの付き合いは2007年から12年…。かなり昔ですね。

12年前、最初の出会いは劇団天然ぴえろ(劇団道化師の前身)で役者を募集してまして。で、僕が出たいですって参加したらそのまま、ずるずると悪の道に引きずり込まれたという感じですかね。今回で実に8回目。劇団天然ぴえろで6回。道化師になってから2回目の出演になります。



・・・演出家が変わって今回の芝居はどうですか?


今までやってたのと全然違いますね。全く違います。

系統的にはもともと80年から90年代にかけて芝居をやってきているので、あの頃の熱い感じの演劇は大学時代に経験してますけどね。なのでアドリブ入れたりとか、アクションがある動きが大きい芝居はやりやすいっちゃやりやすいですが、色々と新鮮な感じです。





・・・あろ先生の作品について


ハンターキャッツは読んだことあります。立ち読み好きなんで、あろさんが描いてるんだぁってちょいちょい色々な作品は読んでますね。ただ、シェリフをがっつり読んだのは今回初めてかもしれません。



・・・漫画版との違い 


まぁ雰囲気が違いますよね。漫画版の鶍は絶対に無理だし。片足でタンクの上から飛んで、ぶら下がるとか、どんだけ筋力あるんだよっていう(笑) 

なかなかあの世界観を演劇で表現するのは難しいところではありますが、一部やれてるところはある気はします。演劇だからできる無茶、パワーマイムで表現できるならなんだってできますよね。



・・・好きな漫画について


新暗行御史(月刊サンデーGXで連載されていたファンタジー)が好きです。韓国の水戸黄門的な話ですね。きちっと完結させているので、続けて読むとストーリーがしっかりしていて面白いです。みんな死んじゃうんですけどね。

あとは「よつばと」。よつばとは可愛い。あれは可愛い…。



・・・鶍について


漫画の鶍を求めてはいるんですけど。なかなかあの飄々とした感じで、でもビシッと2枚目になるところは2枚目になる、あの感覚がなかなか出せなくて難しいです。

漫画は漫画 芝居は芝居で割り切って、出せたらいいなぁくらいに思ってやってますけど。決して嫌われない人柄の、ほわっとしてる感じのおじさんっぽさ。あれが出せたらいいなと思います。




・・・共演者について


みんな面白いです。舘くんとか自由に、さらに自由度を増して。そこまでいっちゃう?みたいのもありますけど。のびのびして、やっとみんなエンジンかかって回ってきたな!という感じはします。あとは突っ走っていくしかないです。



・・・ズバリ見所は?


鉄下駄ですね(笑)。鉄下駄のくだりは見て欲しいです。あそこが一番大変ですしね。

あとは...大マジックショーです! あそこは…裏クライマックスですから。何が飛び出すかわからない(爆笑)。



・・・来てくださる方へメッセージ


原作漫画を読んでいる方も楽しめるし、読んでない方も、芝居そのもので楽しめると思うんで。期待に応えられると思います。頑張ります!



2019年2月1日~3日 阿佐ヶ谷アートスペースプロット「シェリフ」

 

濵直幸 48歳

フリーで活動中 

好きな漫画 新暗行御史、よつばと


閲覧数:43回0件のコメント

Kommentare


bottom of page